中古戸建てのリフォーム工事紹介|投資物件

中古戸建てをリフォームして賃貸物件に再生するリフォーム工事を紹介します。
現場は群馬県高崎市でした。

リフォーム内容

・塗装工事
玄関ドア、1階鉄骨塗装、内装塗装(巾木、窓枠)
・内装工事
壁紙、クッションフロア、
・大工工事
脱衣室床張り替え、リビングフローリング
・水まわり
キッチン入れ替え、洗面台交換、
・新規洗濯機水栓、排水管新設、電気工事
・2階天井石膏ボード張り
・各部屋カーペット剥がし
・畳表替え、襖張替え
・敷地入口の土間打ち
・引き渡しクリーニング

リフォームのポイント

1階床はかなり傷んでいて歩くと沈み込む箇所が何か所もありましたので合板で上張り、リビングはフローリングで仕上げます。脱衣室の床は洗濯機配管を新設して、洗面台の位置をずらすので解体して新しく張りなおします。ダイニングキッチンは給湯器が室内にあるのでガス屋さんと打ち合わせして屋外に持っていきお湯管を新規で配管することにしました。
2階も古いカーペットを剥がしクッションフロア、2階天井は落ちていたので石膏ボードで仕上げ壁紙を張ります。
塗装も古さが目立たないようにポイントで入れて仕上げていきます。
敷地入口は車が入りにくい為、最低限の土間を打って仕上げ、車が入りやすいようにしました。

工事写真

BEFORE

工事中写真

脱衣室の床は浴室のドアからの水の侵入で土台が腐っていて下がっていたので新しく根太掛けを取り付け根太補強、浴室ドアの周辺はコーキングで補修しました。
玄関廊下はカーペットを剥がした後、合板を上張りしてクッションフロアで仕上げます。

完成写真

和室の窓枠とダイニングキッチンの天井廻り縁、脱衣室の巾木等は全て塗装しました。
洗面脱衣室は洗面台を窓のない左に移動させ洗濯機水栓を取り付け、コンセントも新設しました。
ダイニングキッチンに取り付けてあった給湯器は取り外し、屋外に取り付け、配管も新設しました。

その他工事内装

築40年に近い戸建てだと各室のドアノブは傷んで交換することがあります。
工具を使いドアの穴を少しだけ拡張することも、窓のカギ(シスターン)も無いことがありますがリフォーム用で簡単に取り付けできます。アンテナチェックも必須です。

浴槽の化粧

追い炊きの配管がむき出しになっていて違和感があるという事でプラスチックの化粧板を張り穴を隠しました。
これだけでかなり見栄えがよくなりました。

塗装工事

外構工事

庭に車を停止できるようにするため敷地入口に伸びていたブロック塀を3マス解体してスロープを作成しました。これで庭に車が斜めに停車できるようになりました。

リフォームまとめ

大工工事と内装工事、外構工事と合わせて施工したので工事日数は1か月半程度かかりました。
洗面台の移設や、給湯器の移動、床の修理など、入居者様が暮らしやすいリフォームができました。
細かな仕上げは壁紙が張り終わってクリーニング前に3日ほど入って時間がかかりました。
空き家が長くなった物件の再生復旧は、細かな仕上げが費用を抑えるポイントだと思います。
お客様にも喜んでいただき良かったです。